遠征の持ち物チェックリスト(海外編)

完 全 に 自 分 用

何度遠征しても「何持っていっていいかわからん」と嘆く私のためのチェックリストです

 海外編と銘打ちましたが国内もほぼ同じです

 

 

【★★★★★】忘れたら死ぬ

□パスポート

□チケット(現地受領の場合相当金額)

□財布(日本円用)

□財布(現地通貨用)

 日本円とは分けたほうが無難

□クレジットカード

 多くが海外旅行保険を付帯している

 詳しくはカードの約款を参照

スマートフォン

 正直SIMフリーほしい

Wi-Fi

 SIMフリーであれば対応のSIM

□飛行機とかホテルの予約表

□FC会員証

 

【★★★★☆】忘れても死にはしないが厳しい

下着

 使う前に一度洗濯したい

□常備薬

 人によってはないと死ぬ

□眼鏡・コンタクト

□イヤホン

 私は忘れたら死ぬ

iPod

□充電器類

 マイクロUSBのタイプCなんか売ってなさそう

 変換プラグはフロントに言えば貸してくれるところも多いらしい

□食料

 現地の食べ物が大体口に合わない

□生理用品

 

【★★★☆☆】最悪現地調達すればいい

□ペンライト

□電池

 鞄という鞄に大量に入ってるからあえて持っていくこともない

 それにそのへんでおっさんが売ってる

□服

□洗面用具

 たいていのホテルはアメニティの歯ブラシとか置いてない

□化粧品 

 合う合わないあるし持っていったほうが吉

□ハンカチ・ティッシュ

 小学生か でもすぐ泣くからいる

□寝巻

 結構置いてないところが多いが、最悪裸で寝ればいい

□マスク

 普通のマスクと濡れマスク

□カイロ(冬)

 アホみたいに寒い

□折り畳み傘

 ただし暴風雨の中では無力

□筆記用具

 割と使う

 

【★★☆☆☆】あると便利(そう)

□休足時間とかメディキュット

□ペットボトル加湿器

 次こそ買う

 

【★☆☆☆☆】いるかいらないかでいうと、いらない

□ボード

 本国公演や海外(日本以外)公演では殆ど持ってる人がいない印象

 持っていくならスローガンとかがいい邪魔にならないので

□ぬい

 嵩張るからお留守番しててね…ごめんね…

 

 

思いつき次第追加していきます。